2011年1月17日月曜日

多くの支援者が、1月11日に予定されていた第10回公判前整理手続の様子や市橋君の最近の様子など気になっていると思いますが、私自身が今月末が締め切りの依頼されている雑誌の原稿「松くい虫防除で散布された薬剤の飛散と健康影響」の執筆や、2月に予定されているいくつかの講演の準備や3月に予定されている2つの学会での講演の準備などで追われていて対応ができません。来週火曜25日には菅野弁護士の事務所にお伺いすることになりましたので、その後で皆さまにお伝えできる筈です。

今日は、社団法人日本植物防疫協会主催のシンポジウム「ポジティブリスト制度後の5年間」が東京の日本教育会館「一橋ホール」で開催され、私も聴講してきました。大変有意義な講演がたくさんありましたので、紹介したいのですが、今は超多忙で時間がありませんので、後日にします。

明日は、朝一番の飛行機で島根県出雲市に飛んで、一泊二日の予定で出雲大社の裏の北山の松枯れ状況の視察と、写真撮影・映像撮影をしたり、私が眼のかゆみの本当の原因と推察しているイネ科雑草の花粉の飛散時期を予測する気象データの入手その他をしてきます。ヘリコプターによる薬剤散布が中止に追い込まれたために、この2年間で松枯れが酷い状態になって、地元の多くの住民が大雨時の土砂崩れ災害を恐れてヘリコプターによる薬剤散布再開を市に申し込んだそうですので、実態を見て、できたら住民の話も聞いてこようと思っています。