3月31日のブログで、「もし、1月25日以降に市橋君に差し入れをした方がおられましたら、何月何日に何を差し入れされたか、至急私宛にご連絡下さい。連絡先は: n3motoya@gmail.com です。」とお願いしましたが、今のところまだどなたからも申し出がありません。プライバシーは厳密に守りますので、もしおられたらご連絡をいただきたいと思います。
刑務所の独居房に長期間拘束されていると、社会で生活していれば毎日経験する他人との普通の会話が全くない状態だとすれば、誰かが差し入れに来てくれていれば、たとえ直接の接見は禁止されていてできなくても、少なくとも誰かが自分のことを思って来てくれているという事実は感じる筈です。それが社会との唯一のつながりになり、いつの間にか期待をするようになれば、一種の依存状態になるのかもしれません。それが今度はある日突然差し入れが来なくなると、理由がわからなくて精神的に不安定になってイライラが募るのでしょうか。弁護団は、市橋君のそういう状態を解消してあげたいと考えているのかもしれません。そのために必要な情報です。
ほとんどの学会や会合は地震の影響で中止になりましたが、4月14日に国立感染症研究所で予定されていた日本衛生動物学会大会における殺虫剤班シンポジウムは開催を実施するという連絡がありました。私は、「住環境における殺虫剤散布のリスク管理」という演題で講演を依頼されていますので、大急ぎで準備を始めました。ちょっと難しいテーマなので、今から相当頑張らなければなりません。
今日の駅伝大会に向けてのトレーニングは、やはり時間がなかったので江戸川堤防を6km だけ走りました。