2021年1月16日土曜日

園芸学部も大学入学共通テストの会場になっていて封鎖されていましたので、隣接する戸定が丘歴史公園に久し振りに寄ってみました。それ程多くはありませんでしたが、市民が家族連れで散策に来ていました。梅は八重の紅梅だけが満開で、それ以外はまだ咲いていませんでした。閉鎖された福島県人会寮の跡地を松戸市が購入して整備した芝生の広場と江戸川を見下ろす東屋は、小さな子供を遊ばせるいい空間でした。竹を組んだ四ツ目垣も日本式の庭園にマッチしていい感じでした。
葛飾橋から見る江戸川には水鳥の群れが浮かんでいました。よく見たらホシハジロの群れでした。江戸川の岸辺の一角にはペットボトルがたくさん打ち寄せられていました。カップ麺の容器もありました。ポリプロピレン製容器自体が悪いのではなく、それを使用後に適切に廃棄しない人間のモラルの欠如や、回収する仕組みが不十分なことが問題なのではと思います。
ふぉれあい松戸川沿いの木にヒヨドリが留まっていました。ほとんどのオオバンの嘴は黄色ですが、少しピンクの部分が見える個体もいました。単なる自然の個体変異なのか、あるいはバンとの交雑が起こるのか、私にはわかりませんが、面白いなと思いました。
堤防下の古い住宅を壊して更地にして、建築工事をしていた集合住宅はほとんど出来上がり、入居者募集中の幟(のぼり)が立っていました。松戸神社には土曜日だったせいか、かなりの人が参拝に来ていました。
タイレストラン「ルワンタイ」もイタリアンレストラン「カサミーア」も、入り口に千葉県の緊急事態宣言に伴う時短要請に応えて営業時間を短縮する旨の掲示が貼ってありました。私自身も含めて、多くの人が外食を控えていますので、飲食業の経営者はビジネスが大変だろうなと想像します。早くワクチン接種が普及してコロナウイルス感染症が収束に向かうことを祈ります。