2010年12月20日月曜日

12月17日に振り込まれた3名の方(3回目、10回目、8回目)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は210,000円、延べ203人からの合計額は2,486,565円になりました。ありがとうございました。各々の方からのメッセージも書かれていました。「本山先生・弁護士のみなさんには頭が下がります。市橋君に気持が伝わる事を願っております。」「寒くなりました。市橋君、体に気をつけて強い心でがんばって下さい。いつでも応援しています。本山先生も御身大切になさって下さい。」「市橋さんへ、You are not alone. 応援しています。」

菅野弁護士から連絡があり、その後振り込まれた支援金を12月24日にお届けすることになりました。公判前整理手続の様子や、市橋君の様子や、皆さまから寄せられた質問などについても伺ってくるつもりです。

先日取材に来た週刊文春は、今日駅の売店で訊いてみたら、毎週木曜日に発売されるとのことでした。

母親が日本人で父親がアメリカ人のJohn君から、亡くなったお母さんの戸籍から親戚が存在するかどうかを調べてほしいという依頼ならびに了承の手紙が届きました。早速日本語に訳して、以前渡されたアメリカ領事館発行のJohn君の出生証明書のコピーとその日本語訳と一緒にして、1953年に渡米する前にお母さんの本籍があった名古屋の昭和区役所に送りました。個人情報でしょうから、区役所がどういう対応をするか・・。