以前確か幕張メッセでだったと思いますが、国際ドローン展があった時に見学に行って名刺交換したからだと思いますが、東洋製罐グループ FaSTチームというところからドローンに搭載するスプレー缶「SABOT(サボット)」に関する資料が送ってきました。https://www.flying-aerosol.com/sabot
住宅地に近接した公園緑地のようなところでは、松くい虫防除の農薬散布にドローンが有効に使える可能性がありますが、樹高25mもあるような単木の大木の場合は樹冠部に上から散布するだけでなく、ヘリコプターのように大きなローターの回転によるダウンウォッシュ(下降気流)がないドローンの場合は下部の枝には横から散布することが必要という意見を伝えてありました。今回の資料を見ると、ノズルの角度を上向き、横向き、下向きと変えられるようですので、松くい虫防除の農薬散布に実用化するにはどういう試験をしてどういう情報を得ることが必要だということを詳しく書いて返信しておきました。
今日は家から一歩も外に出ずに一日中机に向かってら来週30日(木)に千葉県長生郡長柄町のリソル生命の森のフォレストアカデミー研修棟での講演の準備をしました。もう少しです。
昨日から観察しているシクラメンの花は、花弁がさらに反(そ)って上向きになりました。