2020年4月10日金曜日

右の膝の下辺りに違和感があって、膝の屈伸をすると痛みもありますので、今日の運動は久し振りに自転車に乗ることにしました。埼玉県の北浦和に住んでいた子供の頃はよく自転車に乗っていましたが、その後ほとんど乗っていませんので、街の中の車の通る道は押して歩いて、江戸川堤防に着いたら乗るようにしています。
葛飾橋から上流に向かって流山市役所が右に見える辺りまで(海から30kmの標識がありましたので、多分片道10kmちょっとぐらい)行きましたが、強い向かい風で1時間半かかりました。帰りは追い風であまりペダルを踏まなくてもスイスイ進み、約半分の時間で戻れました。
流山で河川敷に下りる砂利道を走っている時に、車止めのポールが何本か見えたのでブレーキをかけて避けようとして転倒してしまいました。幸い左の膝頭の打撲と脛や手のひらの擦り傷ぐらいで済みましたが、膝頭を地面に強打しましたのでしばらくは立ち上がれませんでした。やはり年齢相応に身体能力が弱っているので、自転車に乗る時は万が一の事故に備えてヘルメットを被って膝当てと肘当てを着けた方がいいなと思いました。
帰りは慎重に走って自宅に帰りましたが、両膝にかなりの痛みがありますので、月曜になったら新東京病院の整形外科を受診して両膝がどういう状況か診察してもらおうと思っています。

堤防下にはネギ畑がありました。ピンク色のシバザクラを畔に沿って植えている畑もありました。