2020年6月1日月曜日

今日から日本では衣替えの6月です。南から順次梅雨が上ってくる時期です。
Facebook にMargie さんの孫のEllie (Eleanorの短縮形)ちゃんの写真と、Frank 君の孫のJC君の写真がアップされていました。私を含めて、孫が可愛いお爺ちゃん・お婆ちゃんの年代になったということです。



我が家の台所にはカンボジア産のバナナとフィリピン産のバナナが置いてありました。先日食べたカンボジア産の値段の安いバナナが美味しかったと私が言ったので、比較できるように妻が両方買ってきたようです。カンボジア産のは少し小ぶりのバナナが4本入って98円(税別)でしたので、1本あたり約25円になり、フィリピン産のは少し大ぶりのが5本入っていて198円(税別)でしたので、1本あたり約40円になります。今度は両方を食べ比べてみようと思います。


アメリカに航空郵便を書き留めで送ろうと思って郵便局の窓口に行ったら、今の時期は普通の航空郵便しか受け付けていなくて、アメリカ国内での混乱状況でいつ配達されるか不明だと言われました。先月妻が孫娘に誕生日祝いのカードを航空便で送りましたが、普通は5日~1週間で着く筈なのに、国際電話で訊いてみたら1ケ月経ってもまだ着いていないと言っていました。
そこで大和運輸の配送所に行って、宅急便で封書をアメリカに送りたいが何日で着くかと訊いてみましたら、今の時期は全く予測できないとのことでした。アメリカ国内は、新型コロナスイルス感染症による外出禁止命令で日本よりもはるかに大きな影響が社会に出ているようです。
道の途中にお花を綺麗に植栽してある素敵な家がありました。
一方で、テナント(お寿司屋を除いて)がほとんど入っていない建物があり、その中の一軒の元飲み屋さんと思われる家の看板は面白いなと思いました。Big Bird と英語で書いた下に、カタカナでオー・ドリーと書いてありました。アメリカのテレビの子供向け番組のセサミストリートに出てくる大きな鳥の縫いぐるみの名前がBig Birdだったことを思い出しました。