2020年7月23日木曜日

今日は海の日で祭日です。我が家の台所にはラベルに京都府産万願寺甘トウと書いたシシトウに似た野菜がありました。


園芸学部旧事務棟跡地の工事は、雨の中を鉄筋の配置をしていましたので、コンクリートを流して何かを建てるのでしょう。
ツバキのチャドクガは葉によって孵化幼虫と若齢幼虫と発育状態の異なる幼虫が見られました。
坂川の新開橋の橋桁にはカワウが乗っていて、私の姿を見たら水に入って逃げ去りました。










今日は上矢切の農耕地にはツバメの姿は見当たりませんでした。雨が降っていましたので、餌の昆虫が飛んでいないのでツバメも飛んでいなかったのかもしれないと想像しました。








ハシボソガラスの方は、最初は坂川親水広場近くの水門の上に2羽いましたが、さかんに移動してある時点では電線上にハトの群れと一緒に4羽が揃いました。地上に下りたのも1羽いましたので、5羽の家族はまだ一緒のようでした。








明日は朝2時半に自宅を出発して、車で成田の甚兵衛の森に行きます。今年2回目の殺虫剤散布が4時から予定されていて、9時からは松枯れ被害木の根を掘って調査をする予定です。