2020年9月23日水曜日

園芸学部研究圃場のツバキとチャノキには今日もまだチャドクガ幼虫がいました。小山の染井氏宅のツバキにもいました。 小山のバス停留所前の昔の宮田燃料店の解体工事は建物を重機で壊し始めました。覗いてみたら、居間の壁には人が住んでいた時のまま時計が残っていました。
上矢切の民家の庭には大きな芙蓉の花が咲いていました。 坂川ではしばらくオオバンの姿を見ませんでしたが、今日はいつもより少し下流にカルガモと一緒にいました。 坂川親水広場にはキクイモ?と思われる黄色い花が咲いていました。
帰りは坂川の矢切橋を渡って江戸川堤防に上って、景色を眺めながらウォーキングをしました。金杉建設が堤防の除草作業をしていました。 昨日は秋分の日でしたが、今日は今年初めて彼岸花を見ました。