2011年2月26日土曜日

今日も支援金が届きました。2月24日に振り込まれた方(8回目)からです。ありがとうございました。これで支援金の現在高は20,000円、延べ241人からの合計額は2,825,565円になりました。
2月22日に支援金を初めて振り込まれた方からは、メールで次のメッセージが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はじめまして。 私は○○在住の31歳の会社員で2児の母です。
「市橋達也君の適正な裁判を支援する会」での本山先生の意思に大変心打たれておりました。おっしゃるとおり、彼には適正な裁判を受けてもらいたく私にも何か出来ないかと思い、わずかですが○○円を振込まさせて頂きました。

市橋氏に関してはニュース等でしか情報を得ることができませんでしたが、先日発売された手記を読み、彼のいろんな思いが伝わってきました。許されぬ行為から派生した月日を綴った内容ではありますが、彼の苦しみや葛藤を垣間見ることができ、感動しました。彼の人生において、経験する事柄の順番がもし違っていたら、もっと早くに豊かな人間性を持てたんじゃないか、と思いました。
自分の犯したことについて、しっかりと償い、更正してほしいです。手記を読んで感じた彼の忍耐強さ、タフさ、語学力をもってすれば、きっとやっていけると思います。こんなにメディアで彼に関する記事や顔写真が過剰に出ていて、いつか本人がそれを目にすると思うと気の毒です。適正な裁判の中で真実を語ってほしいです。

本山先生におかれましては、ご多忙の中でこのような活動をされており、人間味ある言動を知るにつれて深い誠意を感じています。また弁護士先生を通しての市橋氏の近況などは真の姿として貴重な情報です。定期的な配信をしてくださり、ありがとうございます。これからも、お体にお気をつけて活動していってください。私も無理のない範囲で支援していきたいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

研究用の松苗がもっと必要だということに気がつきましたので、再度、先週訪ねた茨城県那珂(なか)市の大森種苗園に車で出かけ、クロマツの普通の苗25本と抵抗性の苗25本を購入してきました。この時期に鉢植えして根を活着させて準備しておかないと、松くい虫(マツノマダラカミキリ)が発生する5~6月になって急に不足しても間に合わなくなるからです。大森種苗園の母屋の玄関横に配置してある重さ5トンという巨大な石(埼玉県長瀞産とのこと)も迫力がありましたが、庭の梅(老木と若木)の花もちょうど満開で見事でした。

                                
(写真はクリックすると拡大できます)