2020年2月14日金曜日

午前中は家で仕事をして、午後から道場で少しだけ筋力トレーニングをしてから水元公園Cブロックにウォーキング/ジョギングに出かけました。
園芸学部の生協前広場には就職ガイダンスの立看が2つ立っていました。2019年(令和元年)度第47回就職セミナーとなっていましたが、この時期ですので多分来年2021年(令和3年)3月に卒業・修了予定の学生が対象の求人活動なのでしょう。
E棟(講義棟)では卒論発表会をやっていて、学生ホールでは緑地環境学科(デザイン専攻)の制作展をやっていましたので、ちょっとだけ寄って見学してきました。私も千葉大学教授を定年退職した12年前までは、この時期は学生の指導で大変だったことを思い出しました。
旧事務棟の解体工事はコンクリートの基礎を破砕・搬出し、土で整地を始めました。構内の黄色いスイセンの大きな花が鮮やかに咲いていました。
途中の染井氏邸の石壁の隙間から生えている植物は、小豆(あずき)色の古い葉に加えて明るい紅色の新しい葉が生え出ていました。







水元公園Cブロックの不動池の前の小山のスイセン畑は満開で、白い小さな花が咲いていました。梅園も紅梅と白梅の花が満開でした。
多目的広場に建設中の壁登り(ボルダリング)施設は、片側(垂直の壁)には手で握ったり足を乗せたりする突起がとりつけられていました。
修景池にはヒドリガモの群れが来ていました。私が池の周りを歩くと、逃げずにむしろ近寄ってきましたので、餌をやって餌付けをしている人がいるのかもしれません。
帰りには小雨が降りだしましたので、傘を持参して正解でした。