2020年5月15日金曜日

林野庁森林保護対策室に採択された公募事業、一般社団法人日本緑化センターの「令和2年度ドローンによるきめ細かな薬剤散布の実証事業」の事業計画に関する第1回検討委員会(私が委員長)の各委員の意見とセンターの見解・対応などをとりまとめた資料が送られてきました。3密を避けるために対面会議ができないのは不便ですが、メールのやりとりでさらに具体的な細かい点について計画をつめています。

4月下旬に買ってきたカーネーションの鉢は、次から次に花を咲かせて5月10日の母の日まで持続しましたが、いよいよ残っている蕾ももう咲かなくなりましたので、妻が最後の花を摘んでコップに挿しました。


アメリカのインディアナ州在住の1969年からの空手の弟子/友人のDon Proffer 君がFacebookに1960年代、70年代、80年代の生活を回顧する文をシェアしました。今から思えば素朴で時代遅れのようですが、逆にコンピューターゲームに夢中になってあまり野外で思い切り遊ぶことのない今の若者たちの状況を見ると、かえって幸せだったのかもしれないと思ってしまいます。Don君は私が27才でノースカロライナ州立大学大学院のPh.D課程に留学していた時に学部2年生で20才ぐらいだった筈ですが、お父さんはアメリカ陸軍の特殊部隊グリーンベレーの隊長でタイの基地からベトナム戦争にも参戦していました。本人は当初は空軍入隊希望でしたが、結局大学卒業後はRaleigh市の警察に入り、その後はCertified Accountant(公認会計士)になりました。今は引退して、税金申告の時期にだけ仕事があれば仕事をしている程度のようです。