2020年5月14日木曜日

毎年5月は東京農業大学総合研究所研究会農薬部会の幹事会と総会を開催する時期ですが、新型コロナウイルス問題で大学が閉鎖状態であることと、3密(密閉、密集、密接)状態を避ける必要性から、事前に資料をメール配信してWeb会議を実施することにしました。Web会議は経験がありませんし、農薬部会の会員会社によって許可されないアプリもあるようですので、先ず事務局と私の間でZOOMという無料のアプリで練習してみようということになりました。

園芸学部構内ではお母さんが小さな子供に運動をさせている姿がありました。
江戸川でも松戸緊急用船着き場や堤防から河川敷に下りるスロープでも、緊急事態宣言で学校が閉鎖されているからだと思いますが、多くの子供たちが集まって思い思いに体を動かして遊んでいました。




 





 
堤防の斜面や河川敷ではいろいろな雑草がこの時とばかりに繁茂しています。葛飾橋の下の河川敷一面に生えているのはオギが優先種だと思ってきましたが、ヨシやススキも混ざっているようで、これらイネ科の雑草は穂が出てからでないと私にはよく区別ができません。