2020年5月10日日曜日

先月買ったカーネーションの鉢は、多くの花が咲きましたが、まだ花と蕾が残っていますので、母の日に間に合いました。


天気は昨日と違って青空が出ていましたので、園芸学部構内を通って江戸川堤防に行き、ウォーキング/ジョギングしてきました。
テニスコート横のベニバナトチノキは円錐形の赤い花が満開で綺麗です。近接した2ケ所でクローバー(シロツメクサ)の白い花がまとまって咲いていましたが、単に花の生長段階の違いなのか、花の形状が違っていました。
園芸学部の斜面林は針葉の緑がすっかり濃くなりました。
ソメイヨシノのサクラの実はまん丸でしたが、木によって楕円形のものもありましたので、サクラの品種によって違うのかもしれません。
今の時期はスダジイの花が樹冠部全体を覆って白っぽく見えます。












繁殖の時期なのか、私がたまたま縄張りの中に入ったのか、ハシブトガラスがすぐ近くに来て威嚇してきましたので反対に攻撃する真似をして脅かして追い払いました。これからは何年か前のように後ろから飛んできたカラスに頭を突かれないように気をつけようと思います。