2020年5月12日火曜日

園芸学部研究圃場のライ麦と思われる緑肥植物が刈り取られました。この後はしばらくしてトラクターで畑の土にすき込むのではと想像しています。
花が咲いているところには蝶やクマバチが飛び回っています。

















江戸川堤防から河川敷に下りるスロープを、久し振りに3往復走って上り下りしてトレーニングしてみました。整形外科医に変形性膝関節症初期段階と診断された膝の違和感(特に右膝)はまだありますが、ゆっくり無理をせずに走る分には大丈夫でした。膝の屈伸をすると痛みますが、少しずつ可動範囲を広げてみようと思っています。
いつも河川敷ゴルフ練習場の草むらからケンケーンという鳴き声だけが聞こえて姿が見えないキジが、今日は珍しく姿を現していました。
アメリカオニアザミの花はまだ咲いていません。近くの石塀の隙間からは自生している植物が花を咲かせていました。風で飛んできた種がこの小さな隙間に落ちたのでしょうが、すごい生命力です。
先日相模台の裁判所の近くで見つけた変な木と同じ木が真っ赤なブラシ状の花を咲かせていましたので、ブラシノキだったということがわかりました。
桑も石の隙間から自生して実をたくさん付けていました。これもすごい生命力です。













 












園芸学部のサンクガーデンの花壇はどなたが管理してくれているのかわかりませんが、いろいろな花が植栽されていて綺麗です。ユリノキの大木も新葉も旧正門前の2本の大銀杏の新葉も、段々緑色が濃く、たくましくなってきました。