2020年5月22日金曜日

我が家の台所にはパプリカとリンゴが置いてありましたが、妻によるとパプリカは韓国産で1個160円ぐらい、リンゴはニュージーランド産で1個95円ぐらいっだったとのことでした。こんな野菜や果物も外国産がどんどん輸入されているようです。日本の農家も頑張らないと・・。


今日は曇から小雨に変わりましたが、少しだけでも運動をしようと思って水元公園Cブロックに出かけました。
ツバキのチャドクガは葉を食べ尽くすと、どんどん移動分散しています。
園芸学部構内の昔テニスコートだった場所は、今は草が生えて多目的の運動場になっています。駐輪場の裏の大きなシャリンバイの木は白い花が満開です。ヤマボウシも白い花が満開です。
A棟前の庭園の小さな池では、ハスの赤い花に加えて黄色い花も咲きました。
昨日はカラスに威嚇されて追跡されましたが、今日はすぐ近くにはいなかったらしく、勤王の志士竹内 啓の刑死跡の石碑前で、持参した重い八角の素振り刀で素振りを100回できました。










江戸川の葛飾橋から見る松戸市中心街と戸定ケ丘方面は小雨が煙っていました。
堤防では、私が見ているすぐ近くでヒバリが天から舞い降りてきました。
水元公園Cブロックの多目的芝生広場に建設したボルダリング(壁登り)施設は、室内トレーニング場の窓が開いていて、小さな女の子二人が母親か指導員かの大人の女性と練習していました。
公園内のケヤキの剥離しかかった樹皮を剥がしてみたら、珍しい形状と模様の昆虫が潜んでいました。何かの幼虫でしょうか・・。
水元公園の隣りに位置する農家の畑はいつもニンジンを栽培していましたが、連作障害で出来が悪くなってきたせいか、今年はトウモロコシの苗が植えてありました。