2020年5月25日月曜日

我が家の台所には、珍しくカンボジア産バナナが置いてありました。妻によると4本入っていて税抜で100円で、いつもの半額ぐらいだったので買ってみたとのことでした。税金10%を加えても、1本25円ちょっとというのは安いなと思いました。フィリッピンやタイに比べて、発展途上のカンボジアは生活費が安いのでバナナも安く輸入できるのでしょうか・・。しばらく室温に置いて追熟させてから食べますが、味がいつものバナナと同じか違うか食べてみるのが楽しみです。


明日は成田市の甚平兵衛の森で、今年第1回目の松くい虫防除の薬剤散布が朝4時頃から行われます。天気予報では明日は曇のち雨になっていますが、さっき散布は予定通り実施するという電話連絡がありました。昨年までは作業者暴露の調査をしてきましたが、今年は化学分析コンサルタントと一緒に、高所作業車の上から散布された薬剤の散布区域周辺への飛散(ドリフト)調査をすることになっています。さっき、ホームセンターのケーヨーD2に行って、気中濃度測定用のカートリッジと落下量測定用のろ紙を回収後個別に保管するジッパー付きのプラスチックバッグを買ってきましたので、これで準備万端(ばんたん)です。回収後の試料を入れて研究所まで運ぶアイスボックスと凍らせた保冷剤も準備済です。
明日は現地に午前3時半頃到着できるように、私は松戸市内の自宅を午前2時頃出発して車で向かいます。林野庁森林保護対策室公募のドローンによる薬剤散布の実証事業を茨城県の海岸松林で実施する予定の日本緑化センターからも、担当者2名が現地の作業を視察に来ることになっています。