2020年5月6日水曜日

日本緑化センターから依頼されている、採択された林野庁森林保護対策室の補助事業の「ドローンによるきめ細かな薬剤散布の実証事業」(予算額900万円)の事業計画書に対する評価・助言の締め切りは5月5日ではなく5月7日まででした。明日の早朝には送れる予定です。

昨日水元公園Cブロックで見つけたケヤキの䈎の一部が褐色化して中が透けて見るのは、もしかしたらヤノナミガタチビタマムシ幼虫による食害痕かもしれないという気がしてきました。次回行った時にもう少し丁寧に観察してこようと思います。

 
今日は朝から雨でしたが、我が家の台所では妻が新ジャガイモをオイルと一緒に鍋に入れて料理をしていました。小さなジャガイモ10個でしたがこれで98円だったそうですから、1個約10円になります。その後、豚ロースとシシトウとソースを入れて煮て最後にキヌサヤを載せました。老夫婦二人だけですので、これで1回半ぐらいで食べる分量だそうです。夕食で食べましたがいい味でした。妻は毎日違う献立を考えて、時間をかけて料理をして食べさせてくれますので、私としてはありがたい限りです。