2020年6月19日金曜日

今日はいかにも梅雨らしい天気で一日中雨でした。
妻が洗濯物を外で干せないので浴室のカーテンレールに吊るしていましたので、車で近くのランドリーに持って行って乾燥してきました。久し振りにランドリーに行ってみたら、ずい分新式らしい容量が異なる洗濯機や乾燥機が並んでいて驚きました。それにしても、ペットを連れて来たり、飲食をしたり、不適切な使い方をする人がいるらしく、あれをしてはいけない、これをしてはいけないという注意書きだらけでした。
運動は自宅で空手着に着替えて40分ぐらい基本の稽古と腹筋運動、ダンベル運動をして汗をびっしょりかきました。









アメリカのジョージア州に住んでいるDr. Buck Grissom は1982~1983年に私がノースカロライナ州立大学で客員教授をしていた時に、私が指導していた研究室の週に1回のグループミーティング(セミナー)に他の研究室からポストドクで参加していました。その後ジョージア州アトランタのCDC(Centers for Disease Control and Prevention 米国疾病予防管理センター)とノースカロライナ州のRTP(Research Triangle Park)にあったNIEHS(National Institute of Environmental Health Sciences 国立環境衛生科学研究所)に勤務して、今は引退してジョージア州に住んでいます。両親はノースカロライナ州ローリー市に住んでいますので、私がノースカロライナ州に行く時は遠路を車を運転して私に会いに来てくれたりしています。彼のNIEHS勤務時代の仕事は、環境と健康に関する情報を収集・評価して、政府に必要な提案をするということでしたので、私も農薬の環境影響や健康影響に関して興味深い情報をずい分送ってもらいました。
今は引退して私人の立場ですので、彼もアメリカ政府のいろいろな情報源にはアクセスできなくなりましたが、それでも時々私が興味を持ちそうな情報があると送ってくれます。
今回は何の説明もなしに、Some humour(ちょっと面白い)と題した切り抜きをたくさん送ってきましたが、以下はその中の一部です。いくつかには思わずニヤリとしてしまいました。
多分、新型コロナウイルス感染症問題で私がどうしているか確認したかったのでしょう。今のところ私は感染していなくて大丈夫だよとメールで返信しようと思っています。遠く離れていてもお互いに気心が知れている昔からの友人というのはいいものです。