2020年6月27日土曜日

我が家の台所には鍋の中で茹でている枝豆がありました。妻によると今日は少し長めに4分茹でたとのことでしたが、食べる時にはちょうどよい固さになっていました。


研究圃場の金網のフェンスの元に透明のアクリル製の小さな箱が括りつけてあり、松戸警察パトロールカード投入箱と書いてありました。昔は警察官が大学構内に立ち入ることはない時代がありましたが(戦前行われたような教職員や学生の思想調査と思想統制を防ぐため)、その後は事故や事件(盗難など)が起きた時だけ大学側の要請で立ち入るようになりました。いつの間にか、大学が警察に学内のパトロールを依頼して、タイムカードのようにパトロール実施カードを残すようになったのでしょうか。
ちょっと異常な気がしますので、最近園芸学部の研究圃場で盗難事件でも頻発したのかどうか、今度誰かに訊いてみようと思います。


チャノキの葉にチャドクガ幼虫がまだ1頭見つかりました。ツバキの葉をよく見たら、今年初めての成虫が1頭いました。そろそろ羽化する時期かもしれません。ツバキの葉の付近にクモの巣もよく見るようになりましたので、もしかしたら羽化した成虫を捕食することを狙っているのでしょうか。








昨日寄ったT工務店のT氏夫妻はもう引退して、今は近くの宝蔵院というお寺の筋向いで娘夫婦が後を継いで営業しているとのことでしたので、ちょっと遠回りして見てきましたら、その通りありました。






ハシボソガラスの親鳥と巣立ちした雛(幼鳥)は、今日は坂川親水広場の近くの畑の中にいました。2羽の雛(幼鳥)と母鳥が一緒で、もう一羽の雛(幼鳥)は別の場所にいて、父鳥は餌を探しているのか畦道を歩いていました。
雛(幼鳥)は嘴(くちばし)の根元辺りに黄色いスポットがあるので見分けられます。










畑の間の道路際の草むらからアリの大群が出てきて、どこかに向かって移動していました。巣の引っ越しか、分家か・・。ちょっと面白い行動だなと思いました。