2020年6月7日日曜日

FacebookにMargieさんの孫の写真がアップされました。お兄ちゃんのJackson君と妹のElle(Elenorの短縮形)ちゃんが写っていますが、Elleの3才のお誕生日のお祝いの記念のようです。妹の名前はEllieかと思っていましたが、手に持っているポスターにはElleと書いてありますので、Elleと書いて「エリ」と呼ぶのでしょう。


園芸学部研究圃場のツバキのチャドクガ幼虫はあちこちに広がってツバキの葉をムシャムシャ食べていますが、何回か脱皮をしてだいぶ大きくなってきました。今日はツバキの葉と枝にキドクガの幼虫も見つけました。見るからに毒々しい模様の幼虫です。
ガクアジサイは満開の時期ですが、花萼にはいろいろな色があります。
タイサンボクは白い大きな花を咲かせています。1本のナンテンの木で、下の方の枝の葉色は緑色で上の方の枝の葉色は紅(あずき?)色だったのが、上の方の紅色がだんだん抜けてきましたので、生育ステージで紅色から緑色に変わるものかもしれません。
途中の農家の梅の木の果実はすっかり熟して、誰も採らないのでいくつか地面に落下していました。
坂川の橋桁の土台部分にはよくミシシッピアカミミガメが登って甲羅干しをしていますが、今日は水位が低くて登れなかったらしく、岸辺の枯草の上で甲羅干しをしていました。


















江戸川堤防(松戸側)下の河川敷のゴルフコースのグリーン(使用中のグリーンと保養中の隣りのグリーン)の芝はよく管理されていて、緑色が鮮やかでした。
矢切の農耕地にはキャベツ畑と苗を定植して間もないネギの畑がありました。
水田横の小さな水路にはお母さん・お父さんと一緒に子供達が大勢来て遊んでいました。







先日見つけた高圧電線鉄塔のハシボソガラスの巣の中に雛(ひな)が何羽いるのかよくわかりませんが、外から親鳥が餌を運んでくると嘴(くちばし)を開けてねだっているのは2羽ですので、1羽は母鳥かもしれません。すぐ近くにはもう1羽別の親ガラスがいて、しきりに私の目をそらそうとしたり威嚇したりしていました。