2020年6月10日水曜日

我が家の台所には赤いトマトと黄色いズッキーニが洗って置いてありました。私が2~3日前に、昔ノースカロライナ州に住んでいた時に妻が作ってくれたsquash スクウォッシュという黄色くて尻の方がナスのようにちょっと膨らんだキューリに似た野菜の輪切りとひき肉を一緒に炒めた料理がうまかったと言いましたら、それに似たズッキーニが野菜売り場にあったらしく、仕入れてきたようでした。早速今晩の夕飯のおかずの一つに、ズッキーニの輪切りと肉を一緒に炒めた料理が出ました。スクウォッシュとほとんど同じ味で、私には区別がつきませんでした。
トマトは輪切りにしたものが野菜サラダの中に入っていました。
確かトマトもズッキーニも1個98円(税抜)だったと言っていましたが、こんな綺麗で、安全で、美味しい野菜が食べられるのですから、終戦後(第二次世界大戦後)の食料難だった時代の日本や今でも戦争に明け暮れている国々に比べると、今の日本は恵まれています。


園芸学部の斜面林に遠くから白い花の塊が見えましたので、今の時期に何の木の花だろうと思ったら、サンゴジュのようでした。白い小さな花がたくさん咲いています。時期が来たら、これが珊瑚(さんご)のような鮮やかな赤い色の実になります。



園芸学部構内には林床部や林縁部にハランが繁茂している場所があります。繁茂し過ぎて何年か前にだいぶ刈り取ってスペースを作りましたが、その後に新芽がにょきにょき生えてきています。ネットで調べてみると
ハランは一応花が咲いて実もつけますが、実際の繁殖は地下茎からの発芽によって行われているようです。道理で、1ケ所ハランの生息している所があると、その周辺にどんどん広がっていく筈です。



今日は真夏日のように気温が高い日になりました。午後からはウォーキング/ジョギングに行く代わりに、いつもの理容店に行って散髪をしてもらってきました。散髪をしてさっぱりすると、気分もさっぱりして元気がでてきます。