2020年7月31日金曜日

今日も朝食が済んでからすぐ机に向かって、夕食のちょっと前まで集中してやっと「薬剤と林業」の原稿「松くい虫防除で散布された薬剤の飛散と健康影響(第10報)-成田市甚兵衛の森で高所作業車から散布された薬剤の作業者暴露-」を書き上げました。約束の締め切りは今日でしたので、ぎりぎりで編集担当者にメールに添付して発送することができました。他の4人の共同研究者との共著にしましたので、これらの方々にも共著にすることの了解を得るために原稿を送って目を通していただくことにしました。マイナーな訂正加筆でしたら、一次校正のゲラ刷りが届くまでまだ時間がある筈ですので間に合いますが、もし内容そのものに見解の相違があって了解していただけない場合は、単著に変更せざるを得ないかもしれません。

ノースカロライナ州立大学時代の私の恩師故W.C. Dauterman 先生は奥さんのBarbara さんも長男のWalter Jr. 君(弁護士だった)も亡くなって、次男のJohn 君(医師)だけが奥さんのBonnie Jinnette さんと3人の息子たちとオレゴン州に住んでいます。Jinnette さんはFacebook に家族全員でワシントン州の太平洋に面したRialto Beach にバケーションで出かけてキャンプしている様子の写真をアップしてくれました。John 君は赤ちゃんの時からよく知っていますし、私の娘と同じぐらいの年齢で、John 君の家族も私自身の家族のような気がしていますので、久し振りに全員の写真を見ることが出来て嬉しく思いました。海と山と川の景色も静寂・冷涼な雰囲気が伝わってきます。こうして家族全員で自然の中で過ごす時間が、一生の良い思い出になるのでしょう。
一番下の息子は、産まれた時から発達障害のハンディキャップ(確かアスペルガー症候群?)を持っていますが、両親の愛情に育まれて屈託のない子供に成長しているようです。