2020年7月14日火曜日

我が家の台所にはエリンギとコマツナのお皿がありました。夕食にはこれに大きなホタテガイを加えて煮た料理がでました。


アメリカ人の空手の弟子/友人のMargie さんから娘のSarah と孫の Elle の写真と、Frank Peoples 君が孫のJC と写っている写真が送ってきました。年を取ると孫が可愛いのは世界中共通です。
Margie さんはトランプ大統領が大嫌いで、2020年大統領選挙の対立候補のJoe Biden を支持する帽子を家の中に飾っている写真も送ってきました。





カメラに入れるCDカードを買いに近くのヤマダ電機に行きましたら、国道6号沿いの店の前の電柱にハシブトガラスの巣があり、威嚇されました。下からは雛が入っているのかどうかはわかりませんでしたが、こんな交通量の多いうるさい場所でしかもほとんど小枝がなく針金のエモンカケを集めて巣を造っていることに驚きました。雛に与える餌はいったいどこで捕ってくるのか・・。
帰りに通った相模台の聖徳大学構内にはマツ木の高い所にハシブトガラスの巣がありましたが、こちらの方は林に囲まれているせいか、巣は小枝と針金のエモンカケを混ぜて作ってありました。





大きな敷地の家が無人の廃屋になっていて、門に続く石段は雑草に覆われていました。こんな広い庭付きの屋敷が無人の廃屋になっているとは信じられないくらいです。家族が全員亡くなったのか、遺産争いで身動きがとれないのか、大きくなった子供が仕事で地方に引っ越したのか・・、他人の余計なことですが、ほったらかしにされている庭と家が気の毒です。