2020年7月28日火曜日

昔ノースカロライナ州ローリー市で、私が大学に勤務する傍らGensei Dojo of Japanese Martial Arts(日本武道玄性館)をやっていた時以来の剣道の弟子/友人のSleeth (Robert) Mitchell 君は、徹底して反トランプ派ですが、メキシコからの越境移民を防ぐためにトランプ大統領が建設した壁が最近の暴風で倒れた時の動画をFacebook にシェアしました。当時一緒に稽古をしていたもう一人の剣道の弟子/友人のKelly Brown 君は熱心なトランプ支持者ですから、面白いものです。どうもアメリカ国民は徹底的にトランプが好きか嫌いかに二分されているような気がします。それぞれが、自分の信条と一致するトランプ大統領の一面を見て好きか嫌いかに分かれているのかもしれません。

      (クリックすると拡大できます)

一昨日、チャドクガの様子とハシボソガラスの様子を見に行った時に通った園芸学部構内のイタリア式庭園の傘松を模したマツの一つは明るい色をしていて、斑入りの針葉が綺麗でした。どういう遺伝的変異でこういう斑入りの針葉ができるのか不思議です。多分こういう分野の研究者によって解明されているのでしょうが、針葉の葉緑素の生合成を制御している塩基配列の一部が変異して、生合成が部分的に阻害されているのではと想像しますが・・。










上矢切の坂川ではいつものオオバンが1羽川の中に佇んでいました。
水田はどんどん緑色が濃くなってきていますが、道の両側でアオウキクサ?が繁茂している水田と繁茂していない水田がありました。どういう環境条件の違いでアオウキクサ?が繁茂したりしなかったりするのか・・。雑草も水田生態系の一部でしょうが、イネの生育にとっては、水中の栄養分を横取りしたり、太陽光を遮って地温の上昇を抑えてイネの生育を遅延させたりしてマイナスなのではと想像しました。