2020年7月3日金曜日

今朝は宿泊している日立駅前のトーヨコインを少しゆっくり朝5時に出発して試験地に向かいました。6回目の試料として、小型ポンプを2時間動かして大気を捕集し、カートリッジを回収しました。現地で解散した後、私はNPO法人松くい虫の阿部 豊氏の車で十王駅まで送ってもらって、電車で松戸に帰ってきたのは午後1時頃でした。
林内に設置してあった三脚を最後に回収する時に私も手伝いましたら、林床の草に躓(つまず)いて、咄嗟(とっさ)に足が前に出ずに前方に転倒してしまいました。幸い手のひらに小さな棘(とげ)が刺さったぐらいで済みましたが、やはり78才という年齢で身体的には相当衰えているということをあらためて実感させられました。
わずか二泊三日の日程でしたが、朝が早かったせいか疲れを感じて自宅に到着後はシャワーを浴びてから少し横になって休みました。
第2回目の実証試験は、8月のお盆明けの頃に茨城県東海村近くの海岸松林で実施する予定です。