2020年8月16日日曜日

明後日18日(火)~19日(水)のドローンによる松くい虫防除の殺虫剤散布の実証試験を視察する時に被るヘルメットはすでに用意しましたが、今日はホームセンターに行って保護マスクを買ってきました。フィルターは活性炭入りで交換できるタイプです。この実証試験は林野庁補助事業ですので、記録用の写真や動画を撮影する時に、委員長の私がきちんとした保護具の着用なしで散布しているドローンの近くに立っているのは、実質的には安全でも不適切ですので。

先月家族の写真を送ってくれたDr. David S. Wells は1982年~1983年に私がノースカロライナ州立大学で客員教授として指導した大学院生の一人ですが、2011年にmetastatic bladder cancer(転移性膀胱がん)の末期状態で余命3~6ケ月と診断されたにもかかわらず、予想外に抗がん剤治療が効果を発揮して完治し、今は仕事を辞めてボストンに住んでいるとのことでした。
今日、彼が写っている当時のグループミィーティングの写真と、昔(1969年)のDauterman 先生の家族の写真その他をメールに添付して送りました。彼にとっても懐かしい筈です。