2020年8月24日月曜日

先週茨城県日立市豊岡海岸の松林で、日本緑化センターが林野庁補助事業のドローンによる薬剤散布の第2回目実証試験を行った時の集合写真が送ってきました。猛暑の中で水分補給をしながら2日間仕事をしました。第3回目実証試験は9月15日~16日に茨城県十王町の海岸松林で行う予定です。


今日の運動は、郵便局によって会費の振り込みや書留便の発送などをしてから、江戸川堤防を上流に向かい、上葛飾橋を渡って三郷側堤防を下って、葛飾橋を渡って松戸側に戻って1周するというコースをウォーキングしてきました。
市内にはアケビを庭木として植栽している家がありました。
堤防上の道路には熱を吸収して相当熱い筈ですが、歩いている幼虫やカメムシsp.や自分よりはるかに大きい獲物を運んでいるアリがいました。









古ヶ崎の住宅地に囲まれた水田は黄金色の穂が実っていました。
下流方向には東京スカイツリー、上流方向には筑波山がうっすらと見えました。
堤防にはイネ科雑草が繁茂しています。細い葉の真ん中に白い線がありますし、穂の形からセイバンモロコシのように見えますが、自信はありません。