2020年8月10日月曜日

「山の日」で祭日でした。お盆の週に祭日を設けることで長い連休にして、国民が帰省し易くしたり、旅行し易くすることを目的にしたのかもしれませんが、今年はあいにくの新型コロナウイルス感染症の感染拡大の時期にぶつかってしまって、新幹線も飛行機も利用者が少なくガラガラのようです。

ノースカロライナ州の海岸の町Wilmington市に在住の昔からの友人Bonnie Jeffreys Brown さんのFacebookで、Karrie and Matt という人が教会の洗礼式で8分間デュエットをした時のビデオを送ってくれました。人の名前を覚えるのが苦手の私にはKarrie and Matt が誰だったか思い出せなかったので質問をしたら、Karrie さんはBonnie さんの娘で、Matt さんはその夫で、両方とも45才だとのことでした。
Karrie さんは音楽で修士号を持っていて、大きなキリスト教の教会(プレスピテリアン)の音楽の指揮者で、Matt さんは医師だそうです。
Bonnie さんは金曜に、53才で亡くなったインド人の医師Patel さんのZoom というアプリを使ったオンライン葬式に参加したと書いてありますので、コロナ問題が世界最悪状態のアメリカでは大勢の人が集まるのを避けるために、今は葬式もオンラインでやっているということがわかりました。

     (クリックすると拡大できます)