2020年8月27日木曜日

この2、3日私のスマホに登録されていない携帯番号から電話がかかっていたのですが、タイミングが悪かったり着信音を聞き損ったりで電話をとれませんでした。やっとタイミングが合ってウォーキングをしている時に会話ができたら、茨城県樹木医会の方からでした。茨城県樹木医会の会長が交代したそうで、松くい虫防除の農薬の安全使用について講演をしてほしいとの依頼でした。まだ講演会の日時や会場については未定のようですが、喜んでお引き受け致しますと回答しておきました。新型コロナウイルス感染症問題が収束していませんので、いつ頃開催できるか判断が難しい気がしますが・・。

今年は11月にアメリカ大統領選挙があり、私のアメリカ人の空手の弟子/友人たちもトランプ支持派とバイデン支持派に2分されています。Margie さんは元々反トランプでしたので、当然バイデン支持派ですが、両方のポスターを写真に撮って送ってほしいと依頼しましたら、トランプ支持のが2枚とバイデン支持のが8枚送ってきました。
トランプ支持のは野外に掲示してあるものをスマホで撮ったものです。
バイデン支持のは、半分の4枚はまともで普通ですが、残りの4枚はトランプの悪口が書いてあるネガティブなものでした。積極的なバイデン支持でなくても、とにかくトランプが嫌いだからバイデンを支持するという国民に訴えようとしているのでしょう。











園芸学部の研究圃場のチャノキだけでなく、今日はツバキにもチャドクガがいました。小山の染井氏宅のツバキの1本にもいました。ということは、地面に下りて蛹化するまでにはもう少し時間が必要ということかもしれません。

















ヤブミョウガの実にかなり翅がボロボロになったキアゲハが留まっていました。
今日の松戸上空は青い空に真っ白な積乱雲が上っていました。