2020年8月28日金曜日

用事があって車で茂原に行きましたが、茂原街道沿いの水田の中にはすでに稲刈りが済んだものもありました。


松戸市内にトチノキが何本か街路樹として植栽されている道路がありますが、木の下を見たらトチの実が1つ落ちていたので拾ってきました。もうそんな時期になったようです。妻にはまたそんなもの拾ってきてと嫌な顔をされましたが、こげ茶色の実が見事ですので、しばらく眺めたり触ったりして楽しもうと思います。


埼玉大学を卒業してオランダに37年間住んで玄制流空手を指導してこられた今野充昭氏からメールが届き、玄制流空手の歴史について調べて記録を残したいとのことでしたので、祝嶺先生をはじめ私の知っていることを書いて返信しました。今日その礼状のメールが届きましたが、柔道の故アントン・ヘーシンクさんとはIOC委員としてオリンピックの件で10回以上同行して日本に来られたとのことでした。