2020年9月19日土曜日

我が家の台所には山梨県産ブドウのシャインマスカットがありました。ラベルに税込で1,123円と書いてありましたので、1房に何粒ついているか数えては みませんでしたが、もし25粒ついているとしたら、1粒45円もすることになります。ブドウが1粒45円もするとは、ずいぶん高いものだなと思いました。
自宅で空手着に着替えて基本の稽古と筋力トレーニングを30~40分してから、ウォーキングに出かけました。園芸学部の研究圃場のツバキとチャノキと、民家の 庭のツバキにはまだチャドクガ幼虫がいました。観察中に毒針毛に触ってかぶれた左腕は、掻きむしった跡がかさぶたになり、今はかさぶたもとれてすっかり治り ましたが、今日は右腕が毒針毛に触ったらしくかぶれてきました。前回と同じデルモベートクリーム0.05%(有効成分クロベタゾールピロピオン酸エステル)を塗って、 かゆいのを我慢して搔かないようにしています。
小山(こやま)のバス停留所前の昔の宮田燃料店の解体工事は本格的に始まり、今日は屋根の瓦を撤去していました。 上矢切の坂川沿いのネズミモチの実は大分大きくなってきました。 坂川親水広場のキバナコスモスの花が綺麗に咲いていました。