2020年9月12日土曜日

来週15日(火)~16日(水)の茨城県における林野庁支援事業のドローンによる薬剤散布実証試験には、林野庁の森林保護対室長も視察に参加する予定で、JR常磐線の 日立駅で待ち合わせをする計画です。ちょうど、朝日新聞デジタルに、”唯一無二の海を見せる駅”という見出しでJR常磐線日立駅から太平洋に朝日が昇る見事な写真が 掲載されていました。 前回の実証試験には課長補佐が視察に参加しましたが、室長と私は初対面ですので、私が写っている写真が室長と私に送ってきました。多分7月2日に第1回目の実証試験 をした時に、護岸堤防の階段で昼食休憩をしている時に撮った写真だと思います。
アメリカ人の空手の弟子/友人のMargie Reinitz さんの娘のSarah の夫のScott Myers 君がFacebook に、赤ちゃんのElleanor(Elle)と一緒に正装して 写っている写真をアップしました。教会に行く時か、誰かの結婚式に行く時か、何かのパーティに参加する時か・・。先日、Sarah 自身が自分が赤ちゃんだった時に父親の Albert(Al) Pleasants 君(Margie さんの元夫、私の空手の弟子/友人)に抱かれている昔の写真をアップしていました。見比べてみると、赤ちゃん時代のSarah ちゃん と今のElle ちゃんとよく似ているなと感じました。パパの印象も、昔のAlと今のScott と似ているなと感じました。もっとも、Scott 君はアメリカインディアンの血が濃い (確か、1/2か1/4)ので、いわゆる白人とは少し違った顔立ちをしていますが・・。