2020年9月13日日曜日

ノースカロライナ州在住のScott Myers 君がFacebookに息子のJsckson君が初めてゴルフの練習をする写真をアップしました。近くのThe Club at 12 Oaksというゴルフ場のようです。
我が家の台所には洗ったリンゴとパプリカとキューリがありました。見事な果物と野菜なので私が写真を撮ろうとしたら、妻が今日はこれもあると言って冷蔵庫からブドウを出して試食させてくれました。 山梨県産のピオーネと長野県産のシャイン マスカットとラベルに書いてありました。両方とも種子なしで、甲乙つけ難い甘く美味しいブドウでした。ピオーネの方が他の成分が含まれているのか、ちょっと濃い味が しました。
久し振りに自宅で空手着に着替えて、基本の稽古と腹筋運動、ダンベルと素振り刀を使った筋力トレーニングを30~40分ぐらいしてから、ウォーキングに出かけました。 園芸学部研究圃場のチャノキ3本とツバキ1本、小山の染井氏宅のツバキ1本にはチャドクガ幼虫がいました。背中の黒点が頭部の後ろに2対と尾端に1対だけの個体と、その間にさらに5対ならんでいる個体が 混ざっていました。発育ステージの違いなのか、単に餌を食べた生理的状態の違いなのか・・。
何時も観察している柑橘に今日はアゲハチョウsp.の幼虫が何頭もいました。どれも同じぐらいの大きさでしたので、同じ時期に産卵された卵から孵化したのでしょう。 上矢切の農耕地の間を流れる坂川にはオオバンの姿がありました。しばらく見なかったので、通行人に面白半分に石を投げられてどこかに移動していたのかと想像していました。無事で何よりです。 近くでお父さんが見守る中で、少年が網で何かを捕ろうとしていました。 稲刈りが終わった水田の向こう側に隣接した耕作放棄水田には、ヒメガマが繁茂していました。
坂川親水広場近くの電線と電柱にはハシボソガラスが2羽いましたが、双眼鏡で周りを見渡しても送電線鉄塔の巣から巣立った雛鳥3羽は見つかりませんでした。もう親子5羽で一緒に行動する時期は終わったのでしょうか・・。