2020年9月2日水曜日

森林部門技術士会理事長の根橋達三君(浦和高校時代の同級生)から、9月29日(火)に私がオンラインで実施することになっている講演について連絡のメールが届きました。配布資料用のスライド40枚はすでに提出してありますが、実際の講演時間は質疑応答を含めて2時間を与えられていますので、時間的には余裕がありますのでもう少し追加するスライドを作成しています。
オランダ在住の空手家今野充昭氏から、メールに添付して存命中の祝嶺先生の挨拶状の一部と空手の試合の動画がメールに添付して届きました。祝嶺先生のお名前は「制献」だった筈が、「正献」となっていましたので、改名されたのかと思ってネットで検索してみたら祝嶺先生、玄制流空手道、躰道についていろいろ情報が載っていました。今は静岡県に本部道場があって、息子さんが宗家3代目を継いでおられる様子。私はずい分昔に玄制流からも玄和会からも離れて稽古をしてきましたので、知らないことが多々ありました。                                                                         
夕食後、窓の外を眺めたら満月が上っていました。