2020年9月21日月曜日

Margie さんから自分の携帯もFrank君の携帯もAndroid Duoというアプリが入っていて、無料でビデオチャット(電話)ができるので、私もAndroid Duoという アプリを入れれば入院中のFrank君と顏を見ながら会話ができる筈だと知らせてきましたので、今使っているスマホを約2年前に購入したソフトバンクの店に行って きました。用件を話したらパソコンでスケジュールをチェックして、2時間後に対応できると言われました。一度自宅に戻って、2時間後に再度ソフトバンクの店に行きま したら、先ほどと同じ担当の女性が本人であることを確認後、親切にビデオ電話の設定をしてくれて、使い方も説明してくれました。ただ、2年前にした契約では月の 使用量が3ギガバイトまでになっているので、それだと30分ぐらいビデオ電話をすると超えてしまうということなので、10月1日から契約を月に10ギガバイトまでに増加してもらい ました。基本料金は月に1,000円ちょっとの増加で済むようです。 帰宅して、夜の10時半(時差の関係でノースカロライナ州では朝の9時半)にFrank君の携帯に電話をしてビデオとスピーカーを押したら、彼とちょうどお見舞いに 来ていた息子のDanny君がスマホの画面に写って会話ができました。Frank君は病院のベッドの上で上半身裸で、電線につながったパッチが何カ所か貼り付けて ありましたので、心臓の鼓動か血流をモニタリングしていたのかもしれません。向こうもスマホの画面に私と妻の顏が写っていました。45年ぐらい前に、Frank君が 最初の奥さんと離婚して、まだ3~4才でおしめをしていた幼児のDanny君を私の妻がベビーシッテッィングしていましたので、お互いに家族のように感じている 関係です。 私にとってはスマホでビデオチャットをするのは初めての経験でしたので、ずいぶん便利だなと思いました。これからカリフォルニア州のサンタモニカに在住の娘の家族 ともビデオチャットをすれば、コロナ禍(COVOD-19)で日本に来れなくても、孫たちの顔を見ることができるので楽しみです。 敬老の日で祭日でした。チャドクガ幼虫はまだいました。