2020年9月26日土曜日

Margieさんからのメールが届き、Stage 4 of bone cancer(骨の癌のステージ4)の検査で入院していたFrank Peoples君は退院したとのことで、 日曜(時差の関係でこちらでは日曜の夜)に会いに行ってくるとのことでした。医師がどういう治療方法を採用することにしたのか知らせてくれる筈です。Frank君が孫のJCちゃん(Jenniferの子供)を抱いている 写真も添付してくれました。
園芸学部の門は今日は開いていて、入構制限の立看は撤去されていました。チャドクガ幼虫は、旧農場本館横のチャノキ(2)1本の葉の表に 2頭と裏に2頭と、植物工場横のツバキの葉に1頭だけが見つかりました。旧農場本館横の残りのチャノキ2本と旧農場本館前(裏)のツバキには いくら探しても見当たりませんでした。たくさんいた幼虫のほとんどは、すでに老熟して蛹化しているのかもしれません。羽化して成虫になって卵塊を 産卵する時期を見過ごさないように、これからは慎重に観察を続けようと思います。 近所の民家の庭のツバキには、まだチャドクガ幼虫が多数集まって葉を食害していました。
園芸学部構内には、白い花の咲くヒガンバナがありました。