2020年9月27日日曜日

園芸学部研究圃場の5月から継続して観察しているチャノキとツバキのチャドクガの第2世代目幼虫は、老熟したステージのものが数個体 見つかる程度になりました。
ところが今まで気が付かなかった園芸学部構内の他の場所のツバキや民家のツバキにもチャドクガ幼虫が発生しているのを見つけました。小山の染井氏宅の 庭の2本のツバキにも老熟ステージのチャドクガ幼虫がいて、ちょっと小枝に触った振動で、まるで死んだふりをするかのようにバラバラと地面に落下しました。 チャドクガ幼虫がこういう行動をするのは初めて目撃しました。
赤色の彼岸花が咲いていました。ヒマワリに品種があるらしく、民家の庭には小型で明るい黄色の花がたくさん咲いていました。石の割れ目から、小さな ムラサキカタバミが生えていましいた。クサギも、白い花の時期が終わって、実を包んでいる赤い袋が開いて、紫色の実がたくさんなっています。
小山のバス停留所前の昔の宮田燃料店の解体工事は、いよいよ本格的になってきました。昔燃料店が営業していた時のナショナルセントラルシステムの宣伝 や、入口のガラス戸の石油ストーブ/ファンヒーター/バーゲンという文字も出てきました。