2020年9月28日月曜日

我が家の台所には長野県産のえのきだけと千葉県産のしいたけがありました。
チャドクガ幼虫は数頭しか見つからなくなりました。園芸学部研究圃場のツバキの葉には卵塊がありましたが、まだ成虫を見ていませんので 多分5月に幼虫が孵化した古い卵塊の残りではないかと思います。
園芸学部の駐車場(昔は運動場だった)と研究圃場との間に門が設置されました。通用門もあるし、施錠はされていないので歩行者が圃場に 入ったり出たりすることは可能です。 テニスコート前のカリンの実は大きくなりました。 小山のバス停留所前の昔の宮田燃料店の解体工事は今日も行われていました。
明日は永田町ビルで森林分野技術士会総会の特別講演を依頼されていますが、準備は全部できていますので、会場でどういう方々と お会いできるか楽しみです。これまで、樹木医会や松保護士会の方々とは講演を通してお会いしてきましたが、森林分野技術士会で 講演するのは初めてですので、参加者は別の方々か、重なった方々か・・。