2020年9月17日木曜日

我が家の台所ではシイタケとナスの輪切りの入ったフライパンがガスコンロの上に乗っていました。
オレゴン州には故W.C. Dauterman教授の次男John君(医師)の家族が住んでいますが、アメリカ西海岸のカリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州は 山火事が続いていて広大な面積の森林が燃えているようです。John君の奥さんのBonnieさんがFacebookに今朝は太陽が見えたという文とともに写真 をアップしました。幸い火事が近づいてきて家が延焼するところまではいっていないようですが、煙で空が曇って、赤い太陽がボンヤリ写っています。
運動で江戸川堤防にウォーキングに出かけました。チャドクガはまだ幼虫のままでした。 緑風会館の体育館の入り口はまだコロナ感染症対策として封鎖されたままですが、それにもかかわらず使用禁止の掲示の横に、新たに「建物に入る前にマスク着用」 の日本語と英語の注意書きが貼ってありました。
園芸学部構内の白い花が咲くサルスベリには、サルスベリフクロカイガラムシとアミメアリが共生していました。 旧正門に下りる坂道では、ちょうど片側の草むらから反対側の草むらに歩いて移動中の大きなクワガタムシと出会いました。飛べる筈なのにどうして歩いていたのか・・。 クワガタムシは木の枝や幹など高い位置からしか飛べないのか、それとも老化してもう飛ぶ力がなくなったのか・・。
小山のバス停留所の前の昔の宮田燃料店は、解体工事の準備として横側の塀の一部が撤去されていました。中には人が住んでいた時の家財道具がそのまま残されて いました。