2021年1月27日水曜日

我が家の台所にはキューリとコップの中のダイコンの葉がありました。妻に訊いたら、ダイコンの葉は捨てるのがもったいないので、水を吸わしてから細かく刻んでお好み焼きに入れて食べるのだそうです。ブロッコリーもありました。今の日本はこんな野菜が簡単に手に入るのですから恵まれています。
午後から国道6号沿いにあるヤマダ電機にプリンターのインクの予備を買いに歩いて行ったついでに、遠回りして松戸中央公園の中を通り、江戸川堤防を回って帰りました。 キンカンの実が鈴なりになっている木は、黄色い花が咲いているようでした。民家の玄関先に置いてあるシクラメンの鉢には2色の奇麗な花が咲いていました。 松戸中央公園にはアカマツとクロマツの小さな林がありますが、ウバタマムシの越冬成虫が樹皮上にいました。この個体はずっとここにいるのか、陽だまりで暖かいのでここに飛んできたのかちょっと気になりました。アカマツの樹皮は、幹の下部は分厚い粗皮が固着しているのに、上部になると剥がれやすい薄皮が付着しているのは、何かの理由(適応)があるのだろうなと想像しました。
江戸川堤防では、地平線に山並が見えました。川にはホシハジロの群れとオオバンの群れがいました。太陽が頭上にある時は時の流れにあまり気が付きませんが、朝陽が昇る時や夕陽が沈む時は、5分でも景色が変わるので、地球が大変な速度で動いていることを実感させられます。帰りには雲の切れ目から満月が見えました。
園芸学部のE棟(講義棟)の教室やトイレのドアには、大学本部が印刷したコロナ感染防止のためにSocial Distanceをとるようにと書いたラベルが掲示してありました。