2010年10月26日火曜日

今日も初めての方からメールが届きました。「本日、市橋さんの適正な裁判を支援する会宛に振込みました。少ないですが、適正な裁判の為にお役だてください。被害者のご家族に市橋さんの謝罪の気持ちが届きますように」というメッセージをいただきました。ありがとうございます。

ニュースでは、耳かき店員とその祖母を刺殺した被告に対して、検察が裁判員制度で初の死刑求刑をしたと報道しています。被告は反省し謝罪したものの、遺族感情は厳しく、極刑を求めているとのこと。判決は11月1日に言い渡されるようですが、裁判員らがどう判断するか・・・。

私は、今週28日~29日に函館で開催される日本農薬学会の農薬環境科学研究会に参加するために、明日早朝に出発します。幹事会出席で早めに到着するので、函館山に登ったり五稜郭の辺りをジョギングできたらと思っていましたが、気象情報では現地は雪とのことですので、残念ながら無理なようです。