2010年10月16日土曜日

市橋君が千葉大学園芸学部で卒業論文の研究で専攻した研究室の教授が先月卒業生にメールで市橋君の現状とこのブロクについて紹介して下さったということで、昨日同じ研究室を専攻していた元学生から支援金を振り込んだという連絡がメールで届きました。支援金は来週の月曜には届くでしょう。「今まで市橋君のことを気にかけていたけれど、何もできずにおりました。わずかばかりですが、今私ができることとして、市橋君を支援していけたらと思っております」というメッセージがメールには書かれていました。同じ研究室の元専攻生として2人目です。昔の仲間からの支援ですから、市橋君が知ったら皆が彼を支えようとしていることがわかり、励まされる筈です。

今日の東京での農業高校の教員を対象にした農薬セミナーは、約2時間の私の話を全員熱心に聴いてくれました。私の研究室を専攻した元学生の中にも、現在東京都の農業高校の教師をしている人がいますが、今日は参加していませんでした。終わってから、立食スタイルの簡単な懇親会をしました。その席でもいろいろ質問が出たりして、先生方の熱意が垣間見えました。私の講義を聴いて農薬に関する誤解が解けて見方がガラッと変わったと言ってくれた人も何人かいました。

先週の土曜に帰国してから1週間が経ちましたが、待っていた仕事を一応こなしましたので、明日の日曜はゆっくりできます。