2010年12月17日金曜日

今日は予想外の方から手渡しの支援金がありました。これで支援金の現在高は193,000円、延べ200人からの合計額は2,469,565円になりました。支援活動に対するご理解とご協力をありがとうございました。

週刊文春の特集記事用の取材は予定通り行われました。市橋達也君の適正な裁判を支援する会を立ち上げた理由や、どういう方が支援者かということや、支援金が役に立って検察側の死亡推定時刻の変更に貢献したことや、弁護団から聞いている市橋君の最近の様子など、私の知ってることと、私の考えていることをお話しました。特集記事がいつ掲載される予定かは確認するのを忘れてしまいましたが、他の重大事件・事故と一緒の特集記事ですから、多分要点だけ簡略に報告する小さな記事になるのではと思います。

TBSテレビが、BS放送用に松枯れ問題について取りあげたいということで、私が協力して現地取材をする計画について現在相談が進行中です。松くい虫を防除するヘリコプターによる薬剤散布が中止に追い込まれたために、松林がどれだけ悲惨な状況になっているかをきちんと報道して、国民に実態を理解してもらうことは重要ですので、私もできるだけ協力を惜しまないつもりです。