2011年2月14日月曜日

2月10日に振り込まれた2名の方(1名は10回目、もう1名は初回)の支援金が届きました。これで支援金の現在高は187,000円、延べ229人からの合計額は2,745,565円になりました。ありがとうございました。10回目の方からはメールでメッセージをいただきました。「支援者の方々のメッセージには、いつも共感共鳴し、暖かい心がこちらまで伝わってきます。支援者の一人として心強く感じています。」

今日は第13回目の公判前整理手続きが行われた筈ですので、後で弁護団に市橋君の様子も含めてお聞きしようと思っています。

先日「林業と薬剤」という雑誌(年4回発行)の依頼で書いた解説記事「松くい虫防除で散布された薬剤の飛散と健康影響(1)-群馬県と静岡県における事例-」のゲラ刷りが送ってきました。3月号に掲載されるようです。全国で松林保護に携わっておられる方々に、実際には飛散による健康問題はないという実態を理解して、自信を持って貴重な松林を保全する活動に取り組んでいただければと思います。
来週の木曜24日は北海道(札幌)で講演がありますので、その準備を始めました。北海道では3月10日にも別のグループ対象ですが、講演をすることになっています。

さっき買い物から帰ってきた妻がウィスキー入りのチョコレートを買ってきて、熱い紅茶を入れ、”I love you” と言って手渡してくれました。バレンタインデイの義理チョコだとわかってはいても、銀紙をむいて口に入れ幸せな気分で味わいました。