2011年3月19日土曜日

3月16日に予定されていた布川(ふかわ)事件の再審の公判判決も、リンゼイさん(市橋君)の事件の公判前整理手続きも、延期になったと支援者からの情報が届きました。地震の影響で停電があったり、交通手段が確保できないことが関係しているのかどうかわかりませんが、今後どういう予定になっているのか連休明けに菅野弁護士に電話で訊いてみようと思っています。

昨日はバングラデッシュからの元留学生が住んでいた大学近くのアパートに寄ってみました。2階の彼の部屋の前に置いてある電気洗濯機は蓋が開いたままで、洗濯をし終わって取り出して干そうとしていたような洗濯物がそのまま残っていました。洗濯途中で訪ねてきた犯人に無理やり押さえつけられて毒を飲まされたのでしょうか。現在は遺体は警察の管理下で、死因を特定するために解剖されるのかもしれません。一度は学問を志して私の研究室で博士号取得を目指していた元学生ですが、その後は目標を切りかえてビジネスに従事していましたので、そちらの方で何かのトラブルに巻き込まれたのかもしれません。このような悲惨な結末になったことが信じられない思いです。

今日の江戸川の堤防はポカポカ陽気で暑いくらいでした。多くのランナーや散歩をしている人達と行き交いながら、ゆっくり8km 走ってきました。