2013年6月9日日曜日

以下は、一読者よりと書かれた匿名のメールへの私の返信です。本当は、こういう嫌がらせ行為に対して私がどう対応したかという質問でしたが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本山:嫌がらせ行為やそれに類する行為は、私が「市橋君の適正な裁判を支援する会」を立ち上げた当初からありました。一部のストーカーは、ブログに明記してある設立の趣旨をろくに読まず、あるいは読んでも理解できず、強姦・殺人犯のような悪人を支援するのはけしからん、そのようなことをする私も支援者も同罪で許せないと、独りよがりの思い込みをしている人たちでした。一部のストーカーは、自分自身の人生で何をしたいかがわからなかったり、社会に適応できずにいわゆる落ちこぼれたり引きこもりになっている人たちで、ネット依存症になっている人たちした。一部のストーカーは人と対面しての直接的なコミュニケーションができないために、メールでは自分を隠して何でも言えるので、そうやって自分の存在を感じている情けない人たちでした。一部のストーカーは、女性であることを利用して性的な誘惑に近いことを言って私が少しでも関心を示せば、それを根拠に私を脅迫しようとした人たちでした。一部のストーカーは、複数の携帯電話を使い分けてあたかも複数の人間であるかのように装って私を信用させ、その上で私が油断して差別用語(例えば、精神分裂症=統合失調症)を使ったとして脅迫しようとした人たちでした。一部のストーカーは、真夜中に私の自宅に電話をかけて今にも死んでしまいそうなことを言って私の同情をひきだそうとしたり、私の家族(妻)との間に不信感を作り出そうとした人たちでした。一部のストーカーは、私の自宅を突き止めて見張っていたぞと言って、家族に危害を加える可能性を想像させて脅迫しようとした人たちでした。一部のストーカーは、自宅に勝手にいろいろなプレゼント(食べ物や衣類や)を送り付けてきたり、真夜中に何回もワンギリ電話をかけて不愉快・不安にさせて私を屈服させようとした人たちでした。一部のストーカーは、ネット上に私の電話番号で交際を求めている女性の振りをして書き込みをし、本当と思った男性たちに私に電話をかけさせ、その度に私は無関係と説明させて時間を無駄にさせようとした人たちでした。一部のストーカーは、ありとあらゆる通販に私の電話番号で手当たり次第に品物を注文し、存在しない住所に品物を届けさせ、運送会社や受注会社に私に問い合わせの電話をかけさせて、私に無駄な説明の時間を使わせようとした人たちでした。一部のストーカーは、差し入れもしていない本を差し入れをしたと嘘のメールを送り、一見もっともらしいメールを送り、それがブログに紹介されることで自分が何かを成し遂げたような錯覚をする悪がきみたいな人たちでした。その他にもありますが、書き切れません。
社会にはそんなことでしか自分の存在を主張できない、まるで幼稚園生のような精神年齢の若者や大人、あるいは本当に精神を病んでいる治療が必要な人たちが大勢いるということです。多分、こういう人たちは親の愛情もなく育って、友人もいない、可哀想な人間なのでしょうが、卑怯にも携帯のメールアドレスを頻繁に変えたり、嘘の名前を使い分けたりして逃げ回っているので、私が直接会って話し相手になってあげて、少しでもまともな人生を生きるように助言をしてあげたいと思っても(ちょうど市橋達也君にしてあげたいと思ったように)、それも不可能でした。私に顔を見せて心から謝れば、一緒に江戸川の堤防をジョギングして、少しずつでも人生にはやるべきこと、やりたいことが一杯あることを教えてあげられるのにと思ってしまいます。せっかくこの世に生を受けたのですから、そんなつまらないことで貴重な人生の時間を費やしてしまうのは、自業自得とはいえ、可愛そうな人たちです。
これらの人達の浅はかさは、世の中には脅迫には絶対に屈服しない人間がいるということを知らなかったことです。
もう少しで私の役割は終わりますが、これからも新たに立ち上がった「市橋達也君の更生を支援する会」の代表と役員をサポートし、多くの支援者の温かい心のこもった支援金残金が30年後に市橋君の手に届けられるようにできるところまで見届けたいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
明日は早朝に家を出て東京での委員会に出かけ、午後帰宅後はすぐ松戸から私の車で新潟県に向かいます。片道約5時間の運転です。共同研究者2名も同乗してくれます。新発田市での無人ヘリコプターによる薬剤散布の飛散調査を3泊4日で行い、13日の午後に松戸に帰ってくる予定です。14日には、千葉大学園芸学部で私が今でも年に1回だけ担当する講義がありますので。