2013年7月25日木曜日

今日も原稿書きに集中しましたが、途中江戸川の堤防を2時間程歩いてきました。カメラを持って行ったので写真も何枚か撮ってきました。今はあちこちで木槿(むくげ)の花を見ることができますが、色や形に変異があって毎年のことですが感心してしまいます。マテバシイもまだ緑色のドングリをたくさんつけていました。江戸川では、鵜(う)と亀が並んで日光浴をしていました。
そういえば、昨日歩いた時は堤防の上に大きな亀が上ってきていて水への方向を見失っているように見えましたので、川べりまで両手でかかえていって水に帰してやりました。その時にふっと浦島太郎の話が頭に浮かんだことを思い出しました。