2014年3月1日土曜日

今日も一日中家にこもって集中して農薬学会大会での発表の準備をしたおかげで、残りの分のスライド作成と講演テキストが一応出来上がり、共著者に加筆訂正してもらうために宅ファイル便で発送しました。これで明日からは本の改訂版の原稿執筆に取り掛かれます。

先月は妻の誕生日でしたが、アメリカ在住の娘の家族からHappy Birthday のカードが今日届きました。妻が嬉しそうに大声で笑っているので何かと思って覗いてみたら、8才の孫娘がつたない日本語で「ババへ としとったらわたしはめんどうをみます。」と書いてありました。我が家では娘の家族は私のことはグランドパ(Grand Pa)と呼んで、妻のことはババと呼びます。
3人の孫たちはいつも夏休みは日本に来て、1ケ月ちょっと我が家に同居して日本の学校に行って、妻に世話をしてもらっているので、そのお返しのつもりでしょうか。「齢をとって動けなくなったら、自分でちゃんとお金を貯めておいたら老人ホームに入れてあげるから」と冷たく言われるよりは、ずっと家族の温かみが感じられる孫娘からのお祝いの言葉でした。