2014年3月31日月曜日

いろいろなところにメールを送ってから、銀行に行ってお金を降ろしたり振り込んだりしてきました。7月11日(金)には長崎県で予定されている農薬シンポジウムで基調講演をする予定ですが、翌日12日(土)は夕方の帰りの飛行機まで時間があるのでどこか見学したいところがありますかという問い合わせが来ていましたので、松くい虫問題に取り組んでいるので海岸の松林か、諫早(いさはや)湾の干拓農地と開閉が問題になっている水門をみたいという返信をしました。

午後の歯医者のアポイントメントの前に、久し振りに大学から江戸川堤防にジョギングに出かけました。大学構内も途中の道も堤防も、急に春がきたかのように花が満開でした。毎年見ている景色ですが、色とりどりの植物に毎年見とれてしまいます。ジョギングは運動不足で太り過ぎてすぐ息が切れて、すぐ歩いてしまいました。4月5日(土)には恒例の千葉大学走友会の練習会が江戸川堤防でありますが、この分では全く皆についていけそうもなく大ピンチです。

夜の10時頃(向こうでは31日の朝の9時頃)にノースカロライナ州のBill君に電話をして、Happy Birthdayと言いました。67才になったそうです。私は6月に72才になるので、5才違いでいつまでも差が縮まらないなと冗談を言ったら、徐々に追いつきつつあると答えていました。ひとしきりお互いの近況報告をした後で、今年もアメリカに来るかと訊かれましたので、飛行機の切符を買うお金の余裕ができるかどうかわからないので、行きたいけどまだわからないと答えておきました。私から電話があったことを他の仲間たちにも伝えてくれる筈です。